superpower 2 : scenario politics(政治)02 : ボツワナを安定させる

諸条件

objective : ボ ツワナを安定させる

difficulty : 中級

end condition : 安定度を 10% 上げる

own country : ボツワナ

time limit : 無し

explanation :

ボツワナの誰も、国がいつ混乱に陥ったのかを覚えていません。 政府はこれまで、国の司令官と国民をコントロールすることができませんでした。 経済破綻はより良い将来を望んでいる国民の助けにはなりません。 外国の反政府運動家は訓練場所としてあなたの国を利用します。 そしてあなたには、最低限の支配を可能にする非常に限られた資源があります。 世界銀行は経済の安定と人道的なプロジェクトの資金を調達し続け、国の安定性を増やすためにあなたに権限を与えました。 それらなしでは、国民はよりいっそう飢え、国はさらに混沌に陥ります。

tips :

最も重要な要素はあなたの国家の豊かさです。 より豊かな国は、より安定している傾向があります。 その需要をすべて満たし、かつ、全面的な資源生産を増やすために、あなたの国家が十分な資源を持っていることを確かめてください。 これはあなたの国家の GDP にプラスの影響を及ぼすでしょう。 多文化的な国家は、人間発達レベルが低い場合には安定しない傾向があるので、人間発達可能な限りレベルを上げるべきです。 その一つの方法は、健康(Health Care)と教育(Education)で予算案の出費を増やすことです。 もう一つの方法は、既存の人間発達共同(Human Development Collaboration)条約に加わることでしょう。 これは、時間とともにあなたの人間発達レベルを増やします。

——————————————————————————–

プレイ記録

下の図がボツワナです。

首都はハボローネというそうです(初めて聞いたし)。

え~、正直言って何も無いです。 どうしよう(笑)。

このシナリオ。 一応、政治のカテゴリなんですが、ほとんど経済です。

シナリオの目的は「安定度を 10% 上げる」です。 この安定度は政治の安定度ですが、それを上げるには「資源の要求」「人間発達レベル」「一人当たりの GDP を上げる」等、ほとんどが経済に影響されます。 裏を返せば、経済は政治の安定度の影響を受けるのですが、政治の方はプレイヤが調整できる範囲がほとんどありません。 言語の統一や条約なんかは調整できる部分ですが、経済の方が直感的でしょう。 効果もはっきりしてるし。 なので、プレイスタイルはいつもと変わらずです。

所得税率は、初期状態で 19.7% です。 なんか中途半端なので 20.0% に上げます。

経費は上の図の感じ。

軍事関係は必要ないので、リサーチはいりません。 その分を使って全体を標準的なレベルにし、必要に応じて割り増しています。

この国は GDP が低く、所得税を上げても劇的に収入が増えるわけではありません。 税率を極端に上げるのも問題でしょうしね。 当面の資金繰りは資源の輸出に影響されますが、そんな中で、観光は直接的な収入源となります。 微々たるものかもしれませんが確実に増やしたいです。 なので、経費を最大限に割り当てて成長を促しました。

GOVERNMENT は削減したいところですが、これ以上削ると汚職が増加しそうなので、経費を維持しています。

INFRA と TELECOM は経費を与えて成長を促します。

とまぁ、こんな感じでしょ。

あ、そそ。 軍隊も売っています。 経費のデカイ部隊はほとんど売っちゃいました。 他の国からの侵略はなさそうですし、どうせ、あっても無くても同じような軍隊です(滝汗)。

・・・・・・・・・・・・。

え~、すみません。 終わります(お~い)。

だって、本当に終わっちゃうんだもん。 いや、すぐには終わりませんけどね。

大まかな流れを書いておくと、まず、インフレが早いペースでデフレに向かいます。 なので、金利を落として調整します。 その後は徐々にインフレに進むので微調整するよろし。

税率は、早いペースで上げます。 4 ヶ月 で 2.5% アップ を目安に 30.0% くらいまで上げます。

経費はあまりいじりません。 経費は、しばらくの間は RESOURCE BALANCE に影響されて徐々に落ちます。 なので、税金による収入が上がるのに合わせて、ほんの少しずつ上乗せして行くぐらいです。 でないと、どんどん赤字になります。

あとは時間をどんどん進めてください。 時間が問題を解決してくれます(ほんとか!

という感じでした。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中