superpower 2 : マニュアル翻訳もどき : TOOLBAR

TOOLBAR

GAMEPLAY TOOLBAR

political window icon :

政治に関するウィンドウを開きます。 詳細は「POLITICAL WINDOW」を確認してくださいね。

military window icon :

軍事に関するウィンドウを開きます。 詳細は「MILITARY WINDOW」を確認してくださいね。

economic window icon :

経済に関するウィンドウを開きます。 詳細は「ECONOMY WINDOW」を確認してくださいね。

currently selected country name and flag :

現在選択している国の名前と国旗が表示されます。

relations :

リレーションウィンドウを開きます。 詳細は「RELATION」 を確認してくださいね。

more information :

選択した国の詳細な情報ウィンドウを表示します。 詳細は「MORE INFORMATION」を確認してくださいね。

sphere control button :

スフィアコントロールウィンドウを表示します。 詳細は「SPHERE CONTROL」を確認してくださいね。

history graph :

ヒストリーウィンドウを表示します。 詳細は「HISTORY」 の項目を確認してくださいね。

mail messages :

新着メールをチェックします。 詳細は「MAIL MESSAGE」を確認してくださいね。

date / time :

ここにはゲーム中の日時が表示されています。 設定されたゲームの速度に応じて、すごい勢いで時間が流れます。 時間の経過速度は、砂時計のアイコンで調整可能です。 一時停止から最速まで、 6 段階で設定可能です。

news headings :

ここには世界各地で起きた出来事が表示されます。 日本で消費税が上がったとか、地震で大変だよとか、そういった情報です。

news log :

「News headings」の履歴です。 詳細は「NEWS LOG」の項目を確認してくださいね。

——————————————————————————–

RELATION

「Country A」と「Country B」を選択することで、両国間の関係がグラフで表示されます。 白い線より上ならば友好的、下ならば敵対的という感じです。

——————————————————————————–

MORE INFORMATION

左上には、選択した国土の地図が表示されています。 その下には、全国土面積に対する耕地、森林、自然公園、未使用または使えない土地の割合が表示されています。

terrain :

地形というか、国土についてです。 全国土面積ですね。 陸地面積の合計と、湖の面積の合計が表示されています。

human development level :

国民の発達レベル? 選択した国の発達レベルが、世界平均と比較してどのようになっているかが表示されます。 国民の発達レベルとは、教育や文化、健康等をひっくるめた評価のようです。 経済基盤と通信基盤の普及率も表示されています。

population :

その国の人口についての情報です。 「総人口」、「0 歳から 14 歳までの人口とその割合」、「15 歳から 65 歳までの人口とその割合」、「65 歳を超える人口とその割合」、さらに、年間の出世一率、年間の死亡率まで表示されています。

climate :

気候ですって。 トルコの場合、暑っ! 夏は乾燥して穏やかで、冬はジメジメ、だそうです。 で、内陸はこの傾向がより顕著ってことでしょうか。

——————————————————————————–

SPHERE CONTROL

「政治」「軍事」「経済」の各項目をどのように管理するかを調整するウィンドウです。 「MANUAL」は、プレイヤー自らが操作する。 「AUTOMATIC」は、 PC にお任せの設定でしょう。 「CONFIRMATION」は、基本的に PC お任せで、何らかの決断の際にはプレイヤーが確認しながら進める、という感じでしょうか。

——————————————————————————–

HISTORY

いろんな項目の履歴を表示できるようですね。

  • government approval : 政府の支持率
  • government stability : 政府の安定性
  • corruption : 汚職
  • overall diplomatic relations : 全体的な外交関係
  • conventional forces : 通常戦力
  • strategic forces : 戦略的な軍隊? 戦術核の事かな?
  • unit upkeep : 軍隊の維持費
  • research : 軍事研究
  • economic health : 経済状態
  • GDP per capita : 一人当りのGDP
  • budget : 予算(国家予算でしょうね)
  • resource production : 資源の製造
  • resource balance : 資源のバランス
  • population : 人口
  • human development : 国民の発展度(文化レベル?)
  • infrastructures : 経済基盤
  • telecom : 通信基盤

——————————————————————————–

MAIL MESSAGE

上の2枚の写真、上段はメールを着信した状態。 下段は、着信したメールのないようです。

これは誰から来るメールなんでしょうねぇ。

何かある毎に誰からとなくメールが来るようです。 左の写真の場合、新しく支配下となる領土を得られた、というメッセージのようです。 要するに侵略したわけですが・・・、で、ブリティッシュコロンビアって何処なんでしょう(汗

——————————————————————————–

NEWS LOG

いろいろとニュースが表示されていますね。 例えば、左の図の上から 3 行目、マリ共和国のニュースは「鉱業会社は、新しい金の埋蔵場所を発見しました」と書いてあるようです(こんなもん読みながらゲームできませんって。 日本 語にして~)。 右上のボタンで、表示したいカテゴリを選択できます。 「戦車」のボタンを押せば「軍事」関係のニュースだけ表示されるわけですね。 いづれかのニュースを選択して右下のボタンを押せば、その国を選択できます。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中