SimCity 4 : NAM 関連の橋の追加

インストールした橋は以下の通りです。

Rural Street and Rail Bridge by jeronij
Old Road Bridge by jeronij
Modern Rail Bridge by jeronij
Akashi-Kaikyo Bridge by Fukuda
Metal Arch Rail Bridge by Fukuda
Millau Viaduct by Fukuda
Tsing Ma Bridge (Hong Kong) Single Deck

概ねインストーラーがあるのでお任せで良いと思います。 インストーラーが無い場合は、「Plugins」→「Network Addon Mod」→「Additional Bridges」フォルダ内にコピーすれば良いようです。

広告

SimCity 4 : RAM – Single Track Rail (STR) – Windows version

単線の線路を追加する MOD のようです。

ダウンロードはこちらからどうぞ。 インストーラーがあるのでお任せ導入にしたのですが、こちらのサイトの情報では「NAM の基本ファイルより後に読み込まれる場所に置く」と書いてあるので、念のためにインストールしたフォルダを「zz_Railway Addon Mod」とリネームし、「plugins」フォルダの直下に移動してみました。 インストールの際にレフトハンドのチェックボックスがあるので、設定が必要な方はお忘れなく。 また、日本語化パッチがこちらで公開されているようなので、導入しておきました。

ついでに、この MOD 用の橋が公開されているようなので導入しておきます。
Howe Truss Rail Bridge by Threestooges
Plate Girder Rail Bridge by Threestooges
Wooden Trestle Bridge by Threestooges です。
全てインストーラーがあるので、お任せ設定で導入しました。

さらに、この MOD 用の駅が公開されているようなので、それも導入します。 公開されているのはこち らのページです。 日本語です。 なんかほっとしますw
インストーラーは無いので、解凍してできたフォルダを「plugins」フォルダにコピーしました。

SimCity 4 : Rural Highway Mod (RHW)

海外のアウトバーンのようですが、複数車線で格好良いですね。 迷わず導入決定です。

ダウンロードはこちらからどうぞ。 インストーラーがあるのでお任せ導入です。 私は、旧バージョンに対応させる必要が無いので、それ以外の全てにチェックを入れてインストールしました。

日本語化パッチがこちらで公開されているようなので、導入しておきました。

この MOD を導入するには NAM の導入に注意が必要のようです。 詳しくはこちらで説明されております。 助かります。

SimCity 4 : Rail Catenaries Mod

線路に高架線の柱を追加する MOD のようです。 なんだか表示が格好良くなりそうなので導入します。

ダウンロードはこちらからどうぞ。 インストーラーは無いので自分でコピーしますが、注意点があるようです。 こちらのサイトで説明されていますが、NAMの基本ファイルより後に読み込まれるようにする必要が あるようです。 なので、解凍してできたフォルダをそのまま、「plugins」フォルダにコピーしました。 多分これで問題ないと思われます。

SimCity 4 : NAM Rural Roads Plugin

これは何でしょうねぇ。 まぁ単純に、田舎道 MOD というところなのでしょう。 なんだかわからないので、一応導入しちゃいます。

ダウンロードはこちらからどうぞ。 インストーラーがあるので、お任せで導入しました。 それと、こちらで日本語化パッチが公開されていたので導入しました。

ついでに、 SAM – Street Addon Mod version 3 というのも必要なようなので、インストールしちゃいます。 これもインストーラーがあるので、お任せ簡単導入ですが、レフトハンド設定を忘れないようにしましょう。

SimCity 4 : NAM ( Network Addon Mod )

NAM についてはこちらのサイトでインストール方法も含めて詳しく説明されています。 ちゃんと最新バージョンでインストール方法の紹介をされているので、私のような初心者は大変助かるわけです。 なのでこのサイトを参考にしてインストールしてみます。

さて、準備するファイルはまず、 NAM 本体(NetworkAddonMod_Setup.zip)ですね。 ここで入手できますが、「SC4 Devotion」というサイトのユーザー登録が必要なようです。 このサイトは頻繁に利用させていただくので、登録しておいた方が良いでしょうね。

NAM には関連する MOD が複数あるようですが、何はともあれ、まず NAM を入れてみましょう。 導入はインストーラーがあるので楽ですね。 レフトハンドバージョンのBミディアムです。 さてと、では起動確認をしてみましょうかね。

特に問題無く導入できたようなので、日本語化してみます。 ここから日本語化パッチをダウンロードします。

NAM_Locale_japanese_20090322.zip と
NAM_Bridges_Locale_japanese_20090414.zip と
NAM_Left_Hand_Version_Patches_20090414.zip の三つのファイルですね。

ダウンロードしたらそれぞれを解凍し、
NetworkAddonMod_Locale_japanese.dat と
NetworkAddonMod_Locale_Additional_Bridges_japanese.dat を
「plugins」の「Network Addon Mod」フォルダ内にコピーしました。

それと、NAM_Bridges_LHDPaths_Add_04142009.dat を 「plugins」の「Network Addon Mod」の「z_Left Hand Plugin」フォルダ内にコピーしました。

正直言うとレフトハンドと橋追加の日本語化はこれで良いのかわからないのですが、ゲームを起動して確認した限りでは、なんとなくこれで良さそうです(汗

Network Addon Mod Essentials は最新の NAM に含まれているようなので、今回は導入していません。